にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング リンクリックブログランキング ブログランキング
  • SEOブログパーツ
track feed まっつんの 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ! seo great banner

2011年05月07日

【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

在京長崎出身者で立ちあがった、「東龍倶楽部」による【龍踊り】がいよいよお披露目icon12
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

去年は強風が吹き荒れる天候により、龍踊りが中止になりました(> <)
しかし今年はほんとにいい天気に恵まれましたface02
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

龍踊りの集客パワーicon12はさすがicon14
ハタ揚げをしていた人も手を休め、みんな~~が注目face08
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

いやあ龍踊りの迫力といい、なんていうんだろう、龍が舞う様子とそれをさらに盛り上げる楽器で胸が熱くなるねicon14icon14
みんなあが食い入るように見てましたface02
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2


高校別の同窓会のほうも盛り上がりました053
各校が旗を掲げて、在京長崎出身者が今回もたくさん集まりました。

長崎北陽台は今年もバージョンアップicon14icon14
新たな回生にも参加していただき、今回は1回生から29回生までが集結icon12
ともだちの輪が広がるね、ぽぽぽぽ~~ん053
ちなみに僕は20回生(2001年卒)です。


今年で記念すべき50回目を迎えた、「長崎ハタ揚げ大会 in 東京」
今年から趣旨が変わり、これまで在京長崎出身者向け、いわゆる内向きのイベントで例年開催していたのですが、せっかく長崎のイベントを東京でやるのだから、県内出身者に限らず、多くの人に開かれたイベントをicon12、というわけで今年は外に向けての発信も積極的に進めていきましたicon14

開催場所となる大田区はじめとしてたくさんの方に協力いただき、今回は例年以上に小さなお子さん連れの家族や在京長崎出身者の方々、ご近所の大田区のみなさんはじめ、老若男女大勢の方に来ていただきましたface02

僕の東京の友達も参加してくれました、ありがとう053
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

【長崎】からはじまる輪が関東でも少しずつ大きくなっていることを実感face05

僕は実行委員としてこのイベントに携わったのですが、もともと就職を機に東京に上京し、それでも地元長崎のためになにか東京でもできないか、と考えていて、このイベントに去年から携わるようになりました。

地元が大好きなので、東京で長崎に対する貢献ができることは願ってもないチャンスと捉えたんですよねicon12
加えて、離れているからこそ募る、”望郷の念”みたいなのがあったかも。。。

そんな人々が募った、「長崎ハタ揚げ大会 in 東京」はある意味、団結たるや本場以上のものがあるかもしれません。
そんなことをハタが揚がる青空を見ながら思ったのでした。
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

今回の来場者数ですが、目標の2000人は達成したと思います。
最終的な集計結果はまだ出ていませんが、おそらくそのくらいの参加者はあったかと。。。
イベントに来て下さったみなさま、ありがとうございました079079

帰りに、10年ぶりに再会した北陽台の同級生と蒲田に寄って、餃子を堪能しました053
蒲田にある餃子の有名店、「金春」です。
【長崎ハタ揚げ大会 in 東京】レポvol.2

ビールがすすむねえ~~icon14icon14
ひさしぶりに会って話題が尽きず、ゴールデンウィーク期間中に3回も会いました(笑)
東京でも長崎つながりを堪能して、昨日長崎に戻ってきました。

さあ、【志事】ぜよ079079



まっつん個別対応、オリジナルブログ・ホームページに関する問合せ
会社名
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
ご連絡先電話番号*  -  - 
お問い合わせ種別*  
お問い合わせ内容*
年代*
携帯メール
ブログURL
HP URL
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
長崎⇔上海 オーシャンローズ号 半額!
ピエール・ヤンカーとスマッシュ・ウエキの夜はメキメキ
浪の平納涼夏祭り開幕!
浪の平納涼夏祭り♪
ながさきみなとまつりで復興支援チャリティーイベント
ながさきみなとまつり
同じカテゴリー(イベント)の記事
 高橋つよし 長崎ライブ (2012-07-01 23:00)
 長崎⇔上海 オーシャンローズ号 半額! (2012-06-24 21:31)
 あぐりの丘 (2012-05-03 20:30)
 ピエール・ヤンカーとスマッシュ・ウエキの夜はメキメキ (2012-04-22 21:30)
 ランタンフェスティバル 2012 (2012-01-23 16:30)
 浪の平納涼夏祭り開幕! (2011-08-27 17:11)
Posted by まっつん@2012 at 12:03│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
成功おめでとう。
Chama♪は蛇踊りの音を聞くと血が騒ぐ。
なんなんだろな、あの不思議な感覚は。
また次のチャレンジに向け夢を広げよう、お互いに。

今度から、同窓会毎の写真を撮影して、ここに載せるともっとひとが集まるんじゃないか?
去年の写真の中に同級生がたまたま写っていて、俺の友達の中では盛り上がったりしたよ。
Posted by Chama♪ at 2011年05月08日 11:01
Chama♪さん☆

コメントありがとうございます!
龍踊り、確かにあの独特の音色を聴くと、血が騒ぎますね。
僕は鳥肌が立ちましたよ(^ ^)

Chama♪さん、ナイスなアイディア、ありがとうございます!!
ごもっともな意見だと思います。
もっとたくさんの人を巻き込んでいく仕掛けを考えないといけませんね。
意識してアウトプットしていきます!
Posted by のらんば大志 まっつん at 2011年05月08日 14:31
龍踊りを見ていると、長崎人としての血が騒ぎますね!
沢山の皆様に来て頂いて良かったですね。
Posted by 母 at 2011年05月09日 10:36
中山さん☆

コメントありがとうございます!

龍踊りを見ていると、なんか胸がざわついてきますね。
龍踊りを見ている方みんなが龍に視線を注いで釘付けになっている様は、ほんとに素晴らしかったです☆

来年以降も毎年開催していきます。
さらに多くの人に参加していただいて盛り上がっていけるよう、僕もさらにお手伝いしていきたいと思っています(^ ^)
Posted by のらんば大志 まっつん at 2011年05月10日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。