にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング リンクリックブログランキング ブログランキング
  • SEOブログパーツ
track feed まっつんの 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ! seo great banner

2012年10月12日

「世界新三大夜景」に長崎が認定!

一週間ほど前のニュースですが、
なんと長崎が「世界新三大夜景」に認定されたそうです。


素晴らしい!と思うと同時に、
「なぜ・・・??」とも思ってしまいました。


10月5日(金)に長崎市で開催された「夜景サミット2012 in 長崎」にて発表された「世界新三大夜景」は、
長崎、モナコ、香港の三都市。


ところで、従来の「世界三大夜景」ってわかりますか?
正解は、香港、ナポリ、函館。


香港は今回も選出されているので、一度は訪れてみたい!
ナポリ、モナコ、ここもぜひおさえておきたい。


今回の選定は、これまでとは違った新たな基準で選ぼうと、
サミットの主催者である(社)夜景コンベンションビューローが、
夜景鑑賞士の投票や観賞場所の数など独自の11基準で審査し、選定したものだそうです。


長崎の夜景が以前から評価が高いのはもちろん知っているわけですが、
「世界新三大夜景」に選ばれるほどまでとは・・・


ところで、長崎の夜景の魅力ってなんでしょう。
港を囲む地形があることから、多方面で立体的な夜景を鑑賞できることや、
坂のまち、「長崎」が形成する独特の斜面街の住宅の灯りだと思います。


立体的な夜景は世界的にも珍しいようです。
おかげで「世界新三大夜景」に選ばれるとは名誉なことですね。


ただ、気になったのはそのニュースが取り上げられたときに掲載された、
長崎の夜景の写真。

「世界新三大夜景」に長崎が認定!

Facebookにも取り上げられていましたが、
残念ながら肉眼でここまでは見えない(^ ^;)


「おいおい、ここまでキレイには見えんぞ~」って突っ込んだのは、私だけではないはず。。。
同感した方は、「いいね!」をお願いします(笑)


まっつん個別対応、オリジナルブログ・ホームページに関する問合せ
会社名
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
ご連絡先電話番号*  -  - 
お問い合わせ種別*  
お問い合わせ内容*
年代*
携帯メール
ブログURL
HP URL
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事画像
九州新幹線 長崎ルート 長崎⇔諫早間着工認可
スーパームーン
ダイヤモンドプリンセス
九州新幹線のCMを振り返る
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
 九州新幹線 長崎ルート 長崎⇔諫早間着工認可 (2012-06-29 22:01)
 スーパームーン (2012-05-05 20:15)
 ダイヤモンドプリンセス (2012-05-04 20:30)
 lcc ピーチ (2012-03-26 20:45)
 ピーチ 長崎―関空(関西空港)線 就航 (2012-01-26 23:05)
 氷室京介 IF YOU WANT 着うたフル無料DL開始! (2011-12-14 11:00)
Posted by まっつん@2012 at 19:00│Comments(3)時事ニュース
この記事へのコメント
香港・函館の夜景は制覇。
街の景色や地形さえ日々変わっていく現代、
人口減少していけば街の灯りも減って夜景も変わる?
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2012年10月21日 04:17
>夜更かし中年隊さん☆

コメントありがとうございます!
香港も函館も訪れたことがあるのですね♪

そうですね、人口減少で特に長崎の灯りは
減少の一途をたどっていきそうですね。。。
Posted by まっつん at 2012年10月22日 00:33
まっつんの 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ!管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「長崎の歴史グルメ紹介ブログ。故郷へのノスタルジックな気持ちと共に」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、まっつんの 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ!という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://nagasaki-rekishigurume.com/link/link1/
127番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報~~~~~
サイト名 アナタを映画の主役にしてくれる長崎ドライブコースコッソリ教えます
URL https://nagasaki-rekishigurume.com/drive-course/
紹介文 長崎の歴史・グルメ紹介など、長崎の様々な情報を網羅しています。
~~~~~~~~~~~~


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://nagasaki-rekishigurume.com/
メール:kamekame674@gmail.com
Posted by 管理人 富樫 at 2019年07月17日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。