にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング リンクリックブログランキング ブログランキング
  • SEOブログパーツ
track feed まっつんの 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ! seo great banner

2011年07月14日

今年もこの季節がやってきた ~全国高校野球選手権長崎大会~

こんにちは、まっつんです。
梅雨が明けてから、暑い日が続きますね094

この暑い季節がやってくると、楽しみにしていることがあります。
これが始まるとワクワクしてなりません。

さて、それはなんでしょう。



それは・・・



icon12夏の全国高校野球選手権icon12
今年もこの季節がやってきた ~全国高校野球選手権長崎大会~

夏の高校野球が大好きです。
今年で選手権は第93回目を迎えます。

毎年毎年、手に汗にぎる、白熱したゲームとそれを応援するアルプススタンドの声援がなんともいえない高揚感を与えてくれます。

これまでに数多くの歴史を刻んできた全国高校野球選手権。
そこには毎年ドラマがあり、心の底から湧きあがるなにかがこみ上げてきます。

甲子園にも何度か足を運びに行ったことがあります。
最初に甲子園に行ったのは2002年。

あのときは海星高校が県代表で、当時大学生だった僕は、鳥取から甲子園がある兵庫県西宮市まで応援しに行きました。

しかもこれまた大好きなチャリで。
距離にして250kmぐらいかな。
1日かけて甲子園に向かい、そのまま夏のツアーに全国各地を走り回っていました。
懐かしい・・・

そしてこのときの対戦相手は新潟代表の日本文理。
結果は接戦から終盤に海星が得点を重ねて、海星が見事勝ちましたicon14

その後、長崎日大の応援にも行ったことがあります。
自分の母校である「長崎北陽台」は、1994年に夏の甲子園初出場ながら全国ベスト8まで登り詰め、当時は【青い旋風】と呼ばれ、その名を全国にとどろかせました。

あれ以来、長崎北陽台は甲子園に出場したことがありません。
母校を応援するのはもちろんですが、長崎県代表として出場する高校はどこであろうと関係なく熱い応援をしたいと思ってますface01
(残念ながら、長崎北陽台は昨日の1回戦で負けてしまいました・・・)

長崎の高校野球レベルは全国に通用する、かなりハイレベルだといつも感じています。
最近は長崎日大や清峰の活躍などが著しいですが、その他にも長崎南山、海星、波佐見など注目校は数知れず。

全国レベルに通用する長崎の高校野球は、長崎に今年もまた明るいニュースを提供してくれることでしょうicon12



夏の甲子園への切符を手に入れるため、いま各都道府県で地方大会が行われています。
長崎大会は現在まだ1回戦。

さて、どの高校が勝ち残っていくんでしょうかね。
高校野球あっての、暑い熱い夏。

みんなで応援していきましょうface02



高校野球選手権に関する、便利なサイトをひとつご紹介します。
朝日あっての選手権、というわけで朝日新聞社の特集ページです。

こちらで全国の地方大会の試合結果まで閲覧できます。
これ見ていると、意外とハマるんですよface02
これを見ながら暑い夏を乗り切りましょう(笑)

のらんば長崎トップ


まっつん個別対応、オリジナルブログ・ホームページに関する問合せ
会社名
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
ご連絡先電話番号*  -  - 
お問い合わせ種別*  
お問い合わせ内容*
年代*
携帯メール
ブログURL
HP URL
同じカテゴリー(夏の甲子園)の記事
 佐世保実業 甲子園2回戦へ! (2012-08-15 19:00)
 佐世保実業 夏の甲子園へ! (2012-08-05 19:00)
 明日AM8:00試合開始! 海星 VS 東洋大姫路 (2011-08-10 20:00)
 速報!甲子園組み合わせ 海星高校対戦相手決定! (2011-08-03 22:30)
 速報!海星高校甲子園出場!! (2011-07-24 14:08)
Posted by まっつん@2012 at 06:30│Comments(4)夏の甲子園
この記事へのコメント
私が北陽台に通ってた頃はラグビー部がグランドの8割位を使用して、野球部は隅っこでヒッソリ練習してたのを覚えてます(ρ_;)
Posted by ワンワンさん at 2011年07月14日 07:12
 高校野球!!楽しみですね。

(今年の高校野球も熱くなるでしょう!(^^)!)
Posted by ryu3ryu3 at 2011年07月14日 08:10
ワンワンさん☆

そうだったんですね(^ ^;)
確かにラグビーはいまでも北陽台の”華”ですからね。
北陽台の青い旋風が再び巻き起こる日を心待ちにしているところです。
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月15日 07:17
ryu3さん☆

高校野球、好きですか!?
あの甲子園の雰囲気がまたいいんですよね!!
盛り上がっていきましょう(^ ^)
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月15日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。